« 村井! | トップページ | 高校選手権のすばらしさと今後 »


January 10, 2005

大久保、胸を叩く

mallorcalogo大久保選手がスペインリーグでなんとも鮮烈なデビューを飾りました。1得点1アシスト、すばらしい、文句のつけようのないデビューだと思います。うれしいですね!


大久保はルイス・ガルシアと2トップのような、1トップ下のような形で先発します。敵は今期13位と低迷しているとはいえ強豪デポルティボ・ラコルーニャ、試合はマジョルカホームでありながら、デポルティボがボールを支配する展開で始まりました。

mallorcamenber

大久保には最初は今ひとつボールが回ってこず、また本人のプレーも硬かったような印象があります。しかし、30分くらいに大久保がキープしてファウルをもらったプレー、その後、右サイドでヒールで流したトリッキーなドリブルをしようとして敵に引っかかったあたりから、チームメートが「こいつ、やるじゃん」と見る目を変えたような感じがしました。

大久保にボールが回りだし、彼の技術でボールを落ち着け始めると、次第にマジョルカペースの時間も長くなってきます。彼がデビュー戦ながらも自信を持って、自分の技術を臆さずにしっかり発揮しようとしているのが、上手く機能し始めているようでした。

後半8分、デポルティボのルケが中盤から長いドリブル、ディエゴ・トリスタンがポストになってヒールで浮かせてラインの裏へちょこんと出したパス、スピードを落とさずに入ってきたルケが軽くシュートして、デポルティボが先制します。

Deportivomenber

その後、11分、右サイドから大久保、アーリー気味のクロスを中央へ、ルイス・ガルシアがDFと競り合いながら、技巧的なふわっと浮いたヘディングシュートを決め、マジョルカが追いつきます。大久保、リーガ初アシスト!

もうこのあたりでは完全に大久保はチームの信頼を勝ち得たようで、ボールを奪ったらまず大久保を見る、という気持ちにほかの選手がなっているのじゃないかというぐらい、ボールがよく回ってきます。特にDFラインの裏にボールを出し、大久保を走らせてそこから攻めを構築する、というやり方でマジョルカはペースをつかめるようになっていきます。

しかし、17分にデポルティボ、ムニティスが右サイドから中へ切り込みつつ左足の強烈なシュート、GKがはじいたところをルケがドカンと押し込み、再び追加点を上げます。これで1-2

ookubogoalその直後、右サイドから早いリスタート、カンパーノのクロス、中央にはアランゴと大久保、大久保はキーパーとDF二人を前にして、下がりながらGKの上を抜けてゴールの上のほうに突き刺さる難しいヘディングシュート!ゴール!大久保、リーガ初得点!

(左は、そのプレーの雰囲気の画です。稚拙ですみませぬ。クリックすると拡大します。それと、こちらに、ゴールシーンがあります。何度見てもすばらしい(笑)

その後も一進一退の攻防が続きますが、もう攻撃はほぼ大久保中心といっても過言ではないくらい。何度もチャンスを迎え、何度もチャンスを演出。しかし、そこはデポルティボのDF陣、集中してなかなか追加点は許しません。

33分には、大久保へスルーパスが出てました。デポルティボのDFにカバーされてしまうのですが、もうサポは大歓声!サポーターの信頼と、大きな期待もこの試合で大久保は勝ち得たようです。

結局試合は2-2で終了。大久保はそのスピードと技術、そしてハートで、マジョルカの大きな戦力となりうることを、この試合でとりあえず証明したといえるでしょう。ゴール後、サポーター席に向かってドンドンと胸を叩く大久保。やっぱりハートだ、このマークだ、ということでしょうか。

試合後のインタビューでは「ゴールが決まった瞬間は夢かと思いましたよ」「試合前は何も考えていなかったです。あれ、Jリーグかなあ、みたいな感じで」と相変わらず(笑)。そこも頼もしいですね。

新年早々、なんともうれしいニュースですね。それではまた。

05:08 AM [サッカー] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21259/2525169

この記事へのトラックバック一覧です: 大久保、胸を叩く:

» リーガ大久保選手デビュー戦 from Red-Deer's Diary
 現在朝4時、今日は休日ということで2時からWOWOWで大久保選手のデビュー戦を 続きを読む

受信: Jan 10, 2005 7:37:20 AM

» 大久保デビュー戦は合格点 from 私的網記録
Mallorca 2 - 2 Deportivo La Coruna 49' A. Luque 56' L. Garcia 62'... 続きを読む

受信: Jan 10, 2005 7:03:53 PM

» 嘉人デビュー戦で1ゴール1アシスト from 鴎3矢
日本時間今日未明に行われたデビュー戦で戦列デビューを飾った・・・ マジョルカにレンタル移籍した大久保嘉人が、強豪デポルディポ相手に1ゴール1アシストと活躍、チ... 続きを読む

受信: Jan 10, 2005 10:51:23 PM

» 大久保嘉人、「夢かなと思った」。デビュー戦で1ゴール1アシスト from Masato's Football Diary
前半5分、カズの悪夢が頭をよぎる WOWOWで、リーガエスパニョーラのマジョルカvsデポルティーボ戦をテレビ観戦。大久保のデビュー戦だ。大久保は、1ゴール... 続きを読む

受信: Jan 13, 2005 2:20:02 PM

コメント

コメントはBBSの方へお願いします。