« 目を向ける高さ | トップページ | クリンスマン監督談話 »


December 24, 2004

SO THIS IS CHRISTMAS・・・

christmasドイツW杯アジア最終予選初戦、北朝鮮戦直前の強化試合、カザフスタン戦、シリア戦に向けた合宿に参加する日本代表メンバー23人が発表になりました。

目新しいところでは、新潟とのチャリティーマッチにも参加した中盤の阿部選手(市原)が収集されており、そして怪我から回復途中で、所属の浦和レッズでも短時間ながら出場を果たした坪井選手、同じく怪我でしばらく代表から離れていた久保選手といったあたりが、再びメンバーに名を連ねています。

この23人に、欧州組の7人(小野、中村、中田英、稲本、高原、柳沢、大久保)を加えたところで、北朝鮮戦は戦っていくのでしょう。基本的にはアジア杯を制したメンバーが中心になる。対アジアの最終予選を考えた場合には、これはきわめてロジカルな選考だと思います。

この時期に発表したということは、これからオフを迎える(もう迎えた)選手たちに対して、「君たちの始動は、1月17日だよ」「オフの過ごし方を考えておくように」というメッセージということでしょう。そういう意味で久保、坪井といった選手たちも、メンバー入りということになったのだと思います。

ただ、久保は「1月19日にリハビリ再開」という状態らしく、無理はできそうにないですね。それでも「君たちもファミリーなんだよ」と伝えておくことは意味があるともいえそうです。

小野は、やはり手術ということになったようです。北朝鮮戦も大事ですが、サッカー人生はまだまだ長いわけで、じっくりと治して欲しいですね。

そして、稲本はウエストブロミッジから2部カーディフに1ヶ月の期限付き移籍が決定したとのこと。これで出場試合数が増えれば、北朝鮮戦へ向けて試合勘を取り戻すには、よいことのように思います。

さらに、パラグアイのグアラニに行っていた福田健二選手ですが、メキシコリーグのパチューカに期限付きで移籍らしいですね。欧州に比べて情報が少ないですが、こういう海外で活躍する選手が増えていくのはうれしいです。

応援してくれる皆様に少しでも良いニュースが届けられるようにがむしゃらにやります

コメントも福田らしい(笑)。

世界はクリスマス。戦争もお休みになる日です。こんな日は、敵も味方も関係なく、世界中のサッカー選手の活躍と、あらゆるサッカーファンの幸せを願いたいですね。

Happy christmas!

それではまた。

04:40 PM [サッカー] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21259/2361911

この記事へのトラックバック一覧です: SO THIS IS CHRISTMAS・・・:

コメント

コメントはBBSの方へお願いします。