« 「魂の継承」なのかどうなのか? | トップページ | 大山鳴動して2 »


November 08, 2004

大山鳴動して

本業がてんてこ舞いで、どうにも話題から遅れてしまい申し訳ありません。このタイトルの言い回しも、もうみんな使ってるんだろうなあ・・・・(笑)。

シンガポール戦に向けての代表選手18人が発表になりましたね。ジーコ監督は「これまで控えだった選手の声を聞いて」、いわゆる「功労者」の召集を「しない」という決定をしたと、会見で説明をしています。

これはAFCから届いた「ベストメンバーで戦うように」というレターの影響ではないか、という意見がメディア上をにぎわせているのですが、私にはどうも違和感があります。ジーコ監督がまさに会見で言っているように、選手選考は監督の専権事項、その国の代表監督が自分のチームに選ぼうという選手に対して、何を基準にAFCが「ベストである」「ベストでない」などと判断できるのか、意見を言えるのか、まったく持っておかしな通達だと思います。

したがって私は、仮に若手を試そうと、または海外組を休ませようと、あるいは功労者を呼ぼうと、AFCは何も文句を言わないだろうと考えます。この通達はそういう趣旨のものではない可能性が高い。以前のトルシェ五輪代表監督は、五輪最終予選突破後のタイ戦で、それまでとかなり様変わりしたメンバーをピッチに送り込んでいますね。その時ももちろん何の問題にもなりませんでした。

今回このようなレターが来た背景には、J-KETでボヘミアンさんからご指摘いただいたように、グループ4の香港と中国の関係があるのではないかと思います。こちらの表をご覧ください。

順位  
試合
勝点
得失点差
1 クウェート
5
12
4
0
1
8
2 中国
5
12
4
0
1
6
3 香港
5
6
2
0
3
-3
4 マレーシア
5
0
0
0
5
-11

1次予選最終試合 2004.11.17  クウェートvsマレーシア  中国vs香港

ごらんのように、中国とクウェートは勝ち点12で並び、得失点差では2点差でクウェートがリードしていますね。最終戦、クウェートは勝ち点を一つも取れていないマレーシアと戦い、中国は香港と戦うことになります。基本的にはクウェートが有利なのではないかと思われるのですが、ここで浮上するのが、香港は中国と「同胞」関係にある、ということです。

この記事にあるように、すでに2次予選進出の望みのなくなった香港から、何らかの形で中国が大勝し、クウェートから出場権を奪う、という疑いが、今回のメールの背景にはあるのではないか、と思われるのです。香港側からすると、ただ負けるだけではなく、メンバーを落としておけば、余計な指示(点取られて来いとか?)がなくても目的を達成できるかもしれない。AFCはそれを警戒したのではないでしょうか。

日程や強化のことを考えて選手をローテーションするのならともかく、このような疑いのある状況下で選手を入れ替えることは慎むように、ということではないでしょうか?私たちにはそのレターの中身を精密に知ることはできないわけですが、そのレターが日本の功労者召集問題と関係があるようには、どうも私には思えないのです。

やはり会見でジーコ監督自らが言っているように、「これまで控えだった選手の声を聞いて」それを断念したのだと考えるべきでしょうね。いかにもジーコ監督らしい(笑)。これまでのジーコ監督のチーム作りの方法論、体質などから考えると、実に合点がいくことです。合点は行くのですが、さてそれが日本代表の強化にとってどうなのか、ということになると、なんとも疑問が大きいと言わざるをえませんね。

それはさておき、この「大山鳴動してキャプテンの尻尾出ず」(笑)騒動については、もう少し考えてみたいですね。

それではまた。

10:21 PM [ジーコジャパン・1次予選] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21259/1903809

この記事へのトラックバック一覧です: 大山鳴動して:

» [サッカー] AFCからのレターは日本の功労者召集問題と関係ない? from 昨日の風はどんなのだっけ?
僕もケットさんとボヘミアンさんの説に一票です。川淵さんがベストメンバー問題の渦に巻き込まれたのは運命の皮肉を感じましたが。(KET SEE BLOG) 続きを読む

受信: Nov 9, 2004 5:38:31 AM

コメント

レターの件は納得です.
そもそも中国と香港を同じ組にしたのがAFCのみすですよねぇ♪

投稿者: イエローカード (Nov 9, 2004 8:23:11 PM)

イエローカードさんコメントありがとうございます。
協会関係者がこれを「日本向け」のものだとして扱っているのが違和感がありますよね。

>そもそも中国と香港を同じ組にしたのがAFCのみすですよねぇ♪

そうですね。最初はレベルも違うし、大丈夫だと思ったのかもしれませんけどね。
ではではまた。

投稿者: ケット・シー (Nov 10, 2004 9:17:15 AM)

コメントはBBSの方へお願いします。