« 2002トラウマから脱却しよう(2) | トップページ | さあオマーン戦! »


October 10, 2004

ユース監督人事について

「2002トラウマから脱却しよう」へいただいたトラックバックに、お答えしてみたいと思います。

サッカーのある幸せ(エルゲラさん)

で、協会に求めたいものがリスクチャレンジなのですよ。現在のようにサッカー監督経験がない人物に代表監督をさせるようなリスクチャレンジではなく、今の日本サッカーに足りないものを冷静に分析してそれを持っている外国から積極的に学ぶ姿勢、外国人監督を招聘するにともなって発生するリスクに積極的にチャレンジしてほしいですね。

まったく同感です。どんな仕事でもそうですが「やりなれたスタッフと仕事をしたい」という気持ちは、ある程度仕事に慣れると必ず出てくるものですね。しかし、そればかりになっては成長がなくなってしまいます。それは避けたいものですね。

ただ、高校で実績を残した布監督、Jリーグチームを率いたことのある大熊監督の就任は、私はやや「プロとして監督を選び、プロとして評価」に近づいたように思い、けっこう歓迎していたんですけどね。あれ、清雲監督もJチームを率いたことはありましたか_| ̄|○

布監督の就任は、非常に分かりやすい根拠があると思いますが、そういえば大熊監督はどうでしょうか?私は「大熊ボイス」が(前回は)好きだったので、「アンチ大熊」ではないですが、大熊監督に就任要請をした根拠ってやや不鮮明な気がします。FC東京で見せたサッカーをユース代表に導入するべきと考えた?それ以前に若年の指導で実績を見せていた?私の情報収集具合が悪いのかもしれませんが、ちょっと不明です。協会もこの辺に関してもう一度アカウンタビリティを見せて欲しいものですが・・・。

昨日の風はどんなのだっけ?(トロネイさん)

意外な人が意外なところで就職活動していたり、意外な低賃金で働いていることだってあるんですから、どんどん良いものは人でも制度でも物でもどんどん入れてほしいです。

そうですね。マチャラ監督なんてどうです(笑)?。ジョダール監督やピーター・ウィズ監督のような人だっているんですしね。探せばそういう監督はもっともっといるはずだと思います。

texte(quesaisje00さん)

心理学関係者としては,トラウマとかいう言葉を濫用しているのはいかがなものかと思うが,その他の主張はうなづける.

うああ、すみません。わかりやすくしようと思って使ってしまいました。

気ままに代表ブランク(ブランクさん)

昨今の中東を見ていると、すでに各国ともコンパクトにしてプレスをかけるのは常識になりつつある。となれば、対抗策を考えなくてはならないのだが、それが深いライン取りとセットプレイによる得点ではたまらないではないか。

そうなんですよね。フル代表年代を見ていても、中東諸国(特に中堅以下の国)が、だいぶスタイルを変えてきています。日本はその先を行くはずだと思っていたのですが、現状はどうにも・・・ですね。

~友人Sの長征 学習塾経営編~(big flagさん)

DFラインが低いのに、FWが高い位置からプレスをかけるとどうなるか?
FWとDFの距離が非常に開いてしまう。FWがせっかくプレスをかけて、相手の
ミスを誘っても、近くに味方がいないから、ボールが拾えない。つまり無意味なことを
延々と繰り返させている、ということだ。

FWが高い位置からプレスをかけるなら、それに連動してMFも適切な距離でポジションを取り、DFも適切な距離に位置することができればそれが押し上げになり、コンパクトが実現できるんですけどね。そのときの連動した動き、ポジション取りなどが、もっと上手く指導できているといいと思うのですが、各年代でなかなかできていないですね。

みなさまトラックバックありがとうございました。大熊ユース代表、シリア戦はようやく吹っ切れて、チームとしてもすることが整理でき、またシリアのプレッシャーの少なさにも助けられ、いいサッカーが展開できましたね。これをいつでも、強い相手でもできるようにするために、協会にはもう一度大きな目で課題を整理、次の監督(それはワールドユース後にはどちらにしても必要になることです)の人選に当たって欲しいですね。

それではまた。

12:19 PM [サッカー日本代表] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21259/1641025

この記事へのトラックバック一覧です: ユース監督人事について:

» [サッカー] 「マチャラ監督なんてどうです(笑)?」ケット・シーさん from 昨日の風はどんなのだっけ?
その方は水曜日までに日本代表に強奪したいです(笑)。そんな無茶言うとります。 続きを読む

受信: Oct 10, 2004 1:34:29 PM

» ketto-seeさんのすばやい対応に関心 from texte
『texte(quesaisje00さん) 心理学関係者としては,トラウマとかいう言葉を濫用しているのはいかがなものかと思うが,その他の主張はうなづける.... 続きを読む

受信: Oct 10, 2004 11:11:37 PM

コメント

コメントはBBSの方へお願いします。