« アジア諸国はトルシェ日本の夢を見るか | トップページ | 前夜 »
August 02, 2004
というわけで
さて、この件ですが、どのような内容でも、PK戦でも、ベスト4には到達したので、私は「解任を唱えることを止める」ことにしたいと思います。
「解任」という二文字は、J-NETでも「何か悪いことをした場合に懲罰的に行われるもの」などと思っている方もおり、非常に扇情的な、人のネガティブな気持ちを煽り立てるものであると思います。そこで私は「私的基準」を定め、ベスト4を達成したら「解任を唱えることを止める」ことにしました。
ただ、以前にもJ-NETには書きましたように
ただ、申し訳ないのですが、アジアカップベスト4をクリアしたとしても、私が「支持派」に鞍替えすることはありません。ジーコ監督の手法の問題点、また、現在はさまざまな外的要因により解消されている、春先の「とんでもない悪手」が、時間のないときに復活してしまう可能性などが、色濃く残るからです(この問題に対する対処は「時間のたっぷり取れる」アジアカップで見ることはできないのです)。
このようにも思っています。今回のアジアカップではもう既に、「悪手」@重慶バージョンが復活しているようですが・・・。
いずれにせよ、私は主体的に「解任」を求めることは、今後はしないつもりです。日本サッカー協会がジーコ監督に就任を要請し、それをメディアも一部のサポも歓迎し、これまで容認してきたのですから、今後もジーコ監督でいくことを見守らざるを得ないのでしょう。私は、これからは「解任要求」ではなく、ジーコ監督の方針や手法、ピッチの上のサッカーに問題があったらそれを指摘することに留めたいと思います。
多くの方から、それでは甘すぎるのではないか、という問題提起をいただきましたが、やはり一度口に出してしまったことですので、そのままにしたいと思います。ただ、この監督の下で戦わなくてはならない選手の体が、本当に心配ですが・・・。
それではまた。
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: というわけで:
» 鹿嶋的サッカー満開 from 雑感from北キャバクラ
素直に喜べない。
自慰虎氏が監督に就任してから一番複雑な気持ちで観戦してます。
ハッキリいって負けても良かった。
あのサッカーの内容で勝っても嬉しくもない。
昨... 続きを読む
受信: Aug 2, 2004, 1:25:36 PM
» 日本代表と日本サッカー from 湘南蹴鞠屋
時間が出来たら、ジーコ監督率いる現日本代表の、日本サッカー界の歴史の流れの中でもう一度考え直してみたい、と思っていたら、いつのまにかケット・シーさんが私の意見に... 続きを読む
受信: Aug 3, 2004, 6:12:09 AM
» 日本対バーレーン戦 from 川口本舗別館
先ほど終わりました、4-3ですか・・・MVPはボンバー中澤ですよね。 会社出ると 続きを読む
受信: Aug 3, 2004, 10:19:04 PM
» [NoZico] それでも僕はコインブラ更迭を主張する2 from 「青天白日」BLOG日記
「感動的」な戦いだった。日本代表の各選手たちの精神力と闘志には、心から頭が下がる。また、延長のときに黙々と俊輔の足をマッサージする俊哉の姿にも涙が出そうになった... 続きを読む
受信: Aug 4, 2004, 12:43:43 AM
» fortitude from electronic doodad
「ピンチを跳ね返す力、それは歴史である」と語ったのは、その昔、強かった頃の日本代表バレーボールチームの監督だっただろうか。その場しのぎの付け焼き刃の闘志なんて、... 続きを読む
受信: Aug 4, 2004, 11:07:53 PM
コメント
(私などは,なにも「解任」請求降ろさなくてもいいのに,などと思ってしまいますが...お察しします。)
なんだかよく分からないままに「結果」が出てしまいましたね。良い面としては「あと2試合経験積める」「(加茂Jの時のような)変な自信喪失には繋がらない」,悪い面としては「チーム方針が変わらない可能性大」「レギュラー選手の疲労が心配」「チームの悪い部分が隠蔽されかねない」が挙げられるでしょうか。
差し当たっては,大会終了後に出されるであろう田嶋さんの中間総括的な技術報告書の内容に期待しています。ドイツへの折り返し地点でもあるし,強化委員会としてそういったものをプレゼンスして然るべき時期ではないかと。
もっとも,その前に当面の大山であるオマーンラウンドを迎えちゃいそうな気もしますが...(ここでやられてしまうほど彼我の差が近づいているとは思いませんが,何にしてもチームとして無防備にすぎます。)
投稿者: にし (Aug 2, 2004, 1:49:48 PM)
ここまでジーコが批判されているのにジーコジャパンが勝っているのが非常に皮肉でおもしろいですね。
ちなみに僕はイタリアサッカーをこよなく愛しているのでどんな内容の試合だろうと勝てばOKです。なぜならサッカーは勝つことがすべてだから。よってこのアジアカップ、非常に楽しんで見ています。
投稿者: てる (Aug 3, 2004, 3:33:29 PM)
こんにちわ。日本が決勝進出して本当に嬉しいですね(もちろん代表には勝って欲しいのは当然なので)。
ところでトラックバックかぶっちゃいました。すみませんが一方を削除お願いいたします。
投稿者: おぢさん (Aug 4, 2004, 12:42:35 AM)
元就任反対派のミケロットです(笑)。
今回のアジアカップ優勝(もう決めてます)が日本のサッカーの発展に寄与すればいいのですけれどもね。そういう想像が出来にくいチームを作っちゃってるので・・・。今回、オマーン、ヨルダン、バーレーンあたりと互角の日本が、中田・小野・稲本を加えて果たしてどうなるのか?10月13日は大変なことになりそうです。
投稿者: ミケロット (Aug 4, 2004, 11:53:49 AM)
(こんなところでお声をかけるのもなんですが)>ミケロット様 元様子見派のにしでございます。小野はともかく中田,稲本は呼ぶか微妙では?幾つかの理由で。
それから,(仮に優勝したとして)このチームに加える選手としてストライカーを考えるのではないかと。現監督は覚えているかどうか分かりませんが,久保。
(すいません。コメント欄なので特に回答は要求いたしません。)
投稿者: にし (Aug 4, 2004, 2:12:37 PM)
にしさんコメントありがとうございます。強化委員会の総括は出るかなあ。田嶋さんの涙顔を見ていると心配になってきました(苦笑)。
(それと、ここでミケロットさんと交流されてもぜんぜんオッケーですよ)
てるさんコメントありがとうございます。ジーコ監督でなぜイタリアサッカーが実現されてしまうのか?(笑)そしてアジアレベルのイタリアサッカーは世界に通用するのか?考えてみると面白いテーマかもしれません。
おおミケロットさんお久しぶりです。優勝はするでしょうね。昨日の試合を見る限り、中国はそれほど怖くありません。ただ、それで問題点が隠蔽されると、オマーン戦や最終予選がとても怖いですけどね。
小野も久保も怪我がちですしね。10月13日にはそろっていて欲しいところではありますが・・・。後は田中達也、大久保あたりが合流するでしょうか。
投稿者: ケット・シー (Aug 4, 2004, 4:40:25 PM)
擁護→解任→傍観派です。(なんだそりゃ)
やはり10月13日をX(エックス)と考えている人が多いですね。
個人的には9月のインド戦をどう乗り切るか(引き分け以上は出来るでしょう
から)にかかっていると考えます。
ニッカンを見ると9月下旬にも稲本復帰かという記事がありましたので、上手
くいけば、ヒデ・イナ両名は復帰と見るべきかと考えます。
五輪組ですが、山本さんには著書執筆に専念していただく(ぉい)として、
ジーコが使いたがりそうなのは、田中達とトの人、微妙ですがJFA枠という
のがあれば阿部、以前からの部分を考えると石川あたりが考えられます。
しかしながらタイムスケジュールを考えると、ジーコのやり方で彼らをチーム
にフィットさせるには時間が乏しい気がしますし、選手を入れ替える部分に
関してリスキー過ぎるので、ヤナギや小野を加えた現体制で突っ走るのでは
と考えます。
・・・4-2-2-2に戻しそうなんだけどね。(ポツリ)
投稿者: 弥七郎 (Aug 6, 2004, 6:10:20 PM)
コメントはBBSの方へお願いします。