« 1次予選ですね | トップページ | 赤い鶏冠のその奥に »


June 16, 2004

今日は日記風に3

ここのところいろいろあり、なかなか更新できなくてすみません。

Mattyanさん制作のバナーです

まず一つご報告ですが、えー、「女子代表応援企画」が、マスコミに取り上げられたようです。スポナビニッカンスポニチといったあたりですね。摂サイトの名前も出てしまっていますが、焼肉券に同封して送った協会宛の「説明」のなかに、一応ネット上の「出自」を明らかにしておこうと書いたのが、リリースされてしまったようです。ちょっと、いやかなり恥ずかしいです・・・。

一つだけ言っておきたいのは、この活動はけして私が主催者ではなく、私が「呼びかけた」のでもなく、自然に発生したものに私が受け皿を作らせていただいたに過ぎないということです。この企画の良いところはその点、すべてがみなさまの「気持ち」からスタートした、というところにあると思います。これで女子代表に気持ちが届いて、少しでも彼女たちの力になれれば、これ以上うれしいことはありませんね。

「代表は盛り上がったので、クラブの方もよろしく」とは、ジョホールバルの歓喜の直後のクールな中田ヒデ選手の言葉ですが、女子代表についてもまさに当てはまりますね。Lリーグが盛り上がることが、直接的に彼女たちのチカラになるし、将来の女子代表のためにもなりますよね。日程はこうなっています。毎日曜日の昼間に行われる感じですね。UV対策をしっかりとして(笑)、応援しに出かけましょう。

昨日行きつけのバーのマスターで、少年サッカーのコーチをしている方とお会いしました(というかありていに言うとそこで飲みました・笑)。彼がおっしゃるには、女子代表の五輪予選の後、女の子が彼の指導するチームへ入団希望する例が増えてきているのだそうです。中にはとんでもなくうまい子もいるのだとか。こういう流れがどんどん続いて、大きくなって行ってくれるといいですね。

 

さて、会社でも「赤い目をしている奴はサッカーファンと思え」と、われわれを総寝不足にしているEUROですが、いやー、楽しいですね♪

シュート並みのパススピード、ぶれないトラップ、詰めのおっそろしく早いプレス、そこでのハードなボディコンタクト・・・まだまだ日本とは差があることを感じます。あっちを目指していかないといけないですよね。

そんななかでも、個人技頼みになってきてしまった強豪国と、きっちり組織を仕上げてきた中堅国、という構図が、ここに来て鮮明になってきているように思います。もちろん、優勝を目指すような国はグループリーグでは調子を上げてきてはいないということも関係はしているのでしょう。しかし、開催国ポルトガルがギリシアに2-1で負け、デンマークが素晴らしい組織サッカーを見せてイタリアと引き分け、そして、セットプレーからイングランドに先制され、個人技頼みの攻撃でなかなか攻め崩せなかったフランスと、この傾向はかなり顕著ですね。これが試合が進むにつれて、「やはり強豪は違う」ということになるのかどうか、楽しみです。

特にデンマークの、「個を生かす組織サッカー」は見ていて楽しいものでした。全員が組織的に動いてパスコースを作り、そこをカチッ、カチッとパススピードの速いパスを通していく。パスを受けた選手はすばやい判断で、周りの選手が動いて作ったパスコースを見極め、ワンタッチかツータッチでよい選択肢へまたパスを通す。それをくりかえすことでディフェンスラインから中盤、ペナルティエリアの近くまではきっちりと、オートマティックにボールを運んでいける。そして、ペナルティエリアが近づいたらそこで創造性を十分に発揮する・・・。こういうサッカーは日本にも参考になりますね。

まだまだ五輪のOA問題とか、ヒデのインド戦評とか、いろいろと触れたいことはあるのですが、今日はタイムアップです。しかし、今年はこの後アジアカップ、五輪と続くのですね。もちろんJもLもあるし、うーん、すごいサッカーラッシュ(笑)。うれしい悲鳴とはこのことですね。

それではまた。

11:45 AM [日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21259/778975

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は日記風に3:

» [サッカー]なでしこジャパン”決起集会” from 野間大池公園Diary
サッカー女子日本代表は、新宿の叙々苑で「決起集会」を実施するとのことで、どうやら焼肉パーティの実施日が決まりました。この企画に参加し応援した者としても嬉しいこと... 続きを読む

受信: Jul 19, 2004 1:39:08 PM

コメント

コメントはBBSの方へお願いします。