« アイスランド戦前 | トップページ | 俊輔は目覚めるか? »


May 31, 2004

日本の明後日はどっちだ?

勝ちましたね!

試合中にアナウンサーも行っていたように、欧州で試合をすると代理人が見ている可能性も高いと思います。ここでいいプレーを見せつけておくと・・・と期待してしまいますね。久保や玉田、本山やオガサなんかにオファーが殺到したりしないかな(笑)。

さて、試合内容ですが、前半の小野と稲本からのミドル、ロングパスで動き出しのいい久保と玉田を走らせる戦い方は、チェコ戦からの継続でもありますが、よかったですね。

1点目は小野のパスが敵に引っかかってふわっと久保の前に落ち、久保が落ち着いてループ気味に決めたもの。2点目は、やはり小野から、アウトにかけたミドルパスがぴたっと久保の前へ。その他にも、ボランチやDFからのロングパスが増え、それが攻撃を活性化していました。中澤や坪井の攻撃参加も目立っていましたね。

---久保----玉田---
------中村------
三都主---------加地
---小野----稲本---
--中澤--宮本--坪井--
------楢崎------

それが4-4-2にした後半は消えてしまって、10メートルくらいのショートパスの連続ばっかりになってしまったのは残念でした。

---鈴木----柳沢---
--本山-----小笠原--
---遠藤----福西---
三都主-宮本--中澤--加地
------楢崎------

ただ前半も、まだ中村選手は試合勘を取り戻せていない感がありましたね。彼を経由する攻めが割と少ない。それが逆に、スピーディーなダイレクトプレーにつながっていたのは、皮肉でしたが。中村選手も動き回って何とかボールに触ろうとするところはいいのですが、一回受けてはたいた後、藤田選手がやるように「きゅっ!」とスペースへ向けて走って欲しい。それができれば、スペースを作ってまわりも助かるし、彼自身も楽になると思うのですけどね。

後半4-4-2では、やはり預けどころが多いせいか、ダイレクトよりもポゼッションが多くなるようです。攻めに出てきていたアイスランドには、それでもだいぶんチャンスを作れ、ヤナギの外しが目立ってしまいました(笑)。動きとかは悪くないんだけどなあ・・・。後半は敵がだいぶんスペースをくれたので、前半のようなダイレクトプレーができるともっとよかったと思います。4-4-2だとポゼッションしてしまう・・・身についたクセ、とでもいうのでしょうか(笑)。

また、後半からアイスランドにペースを握られる時間が続き、決定的チャンスもいくつか作られましたね。まあ、選手を大幅に変えたせいもあるのでしょうけれども、やはり4-4-2の左サイドの守備には難しさがあるようです。そういえば、センターの宮本と中澤は4バックで組むのは初めてですね?このように親善試合で組み合わせを試しておくのはよいことと思います。

フォーメーションを二つ試し、選手も多く入れ替え、こういう親善試合としては意義のある戦いにできたのではないでしょうか。私としては、やはりスピーディーなダイレクトプレーを志向出来る、前半の戦いぶりがよいのではないかと思います。後半のようなポゼッション主体の戦い方ですと、今日の後半のアイスランドのような、攻めてきてくれる敵にはいいのですが、ひいて守る敵にはどうなのか、という疑問が残りますしね。

しかし久保&小野はスゴイ!

グジョンセンは、欧州の有名選手がときどきかかる「俺が何とかしてやる症候群」に罹患していたのでしょうか?(笑)後半途中、カウンターのチャンスで動き出さずにハーフラインあたりで待っていて、ボールをもらうと4人ぐらい抜いてドリブルして行ったのは圧巻でした。ただ持ちすぎて最後は取られてしまいましたけどね。興味深いシーンでした。

そうそう、宮本も言っているように、アイスランドにはそれほど高さの脅威は感じなかったのですけど、私だけ?(笑)

今週は代表戦ラッシュで、中一日でもうすぐvsイングランド戦ですね。3-5-2-でいくのか4-4-2にするのか。どれだけの選手を連続起用するのか(後半休ませた選手の先発はありそうです)。この「よい流れ」はキープできるのか。楽しみですね。

それではまた。

02:26 AM [ジーコジャパン・親善試合] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21259/683512

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の明後日はどっちだ?:

» 【アイドル】なグジョンセン from STRAIGHT NO CHASER
アイスランドvs日本 日本の勝利だった 玉田も得点には絡まなくてもいい動きしたけど、 勝利は久保と小野のおかげって感じ 久保の一点目のDFをかわしてGK... 続きを読む

受信: May 31, 2004 2:40:53 AM

» サッカー#22 日本代表、アイスランドに3―2で勝利(毎日新聞) from きになるブログ
Quoted from:Yahoo!スポーツ 日本代表、アイスランドに3―2で勝利(毎日新聞) 【マンチェスター(英国)村田隆和】英国遠征中のサッカー日本代... 続きを読む

受信: May 31, 2004 3:22:10 AM

» 坊主とシュートとO.A.と。 from コプーさんに聞いてみないとネ。
さらりと書き始めたはずが、思いの外長くなりました。 --- まずオリンピック代表のオーバーエージ。 楢崎。 小野か中田浩二。 キチンと球を... 続きを読む

受信: Jun 3, 2004 12:22:50 AM

コメント

コメントはBBSの方へお願いします。