« ちなみに | トップページ | 戸田 »


April 09, 2004

「まっとうさ」

はてなダイアリーへのトラックバックの送り方がわからないのでただのリンクですが、織田さんの考察「ダバディさん岩佐さんのやりとり続き 」

この最後のところにある、

監督になってまだ三ヶ月しか経っていない大分のハン・ベルガー監督に15,981票入るということは、決してそういう人が少数派、1%ではなくなっているということだと思います。

おっしゃるとおりですねー。いやー最近のベルガー大分のサッカーはマイブームなのですけど(なんとか生で見たい)、同じように思っている人がけっこう多いということはうれしいなあと思いますね。

「まっとうさ」とはなにか?それはもちろん簡単ではないことですけど、「サッカーの本当の魅力」について、私たちが議論していくことでその叩き台を作っていけるといいな、それがネットの果たす役割の一つになるだろう、そういう感じですね。

私は個人的に、欧州のサッカー中継を見ていてスイッチング(画面の切り替え)に不満を覚えることがほとんどありません。あれをとりあえずは目指して欲しいのですけどねえ。そういう大まかなところから、意見が集まっていくといいなと思います。

01:38 PM [メディア] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21259/416548

この記事へのトラックバック一覧です: 「まっとうさ」:

» 100年どころか… from 発汗 (;^_^A
オレンジ色のチームが勝点3を下さるというので(By姫さま)戴きに行く選手の後押しをするためにおばか東京サポバスツァーで日本平まで行ってきました。薩摩名物芋焼酎と... 続きを読む

受信: Apr 12, 2004 12:13:59 AM

コメント

どうもはじめまして。

TVのスイッチングも結局は一昨日の例のやりとりと同じ論議何ですよね。
『平山や俊輔の顔のアップ』がどれだけの人間に求められているのか?(サッカー文化の問題)
逆に、そういうのを求めていない人間は、口を酸っぱくしてTV局に文句を言うとか(マスメディアとの付き合い方)
NHKの放送にも随分とアラが目立ちますし(特にJでの数分おきの途中経過、あれ邪魔ですよね?!)…

WOWOWの起こしたリーガ問題(と呼べるのか?)もそこの延長線上ではないかと思います。
マスメディアが本当に『マス』の望むものを提供するには、『マス』の声が必要不可欠ですから。。。
ネットでぎゃーぎゃー言わずに電話で[声]を伝える。
これこそ我らの日本代表の抱える問題と同じではないですか!!
もちろん、そのサポーターも。。。

おととしのW杯、日本での開幕戦。
衛星の関係か何かで、映像より音声が2~3秒早く届いてしまうという事故があったと思います。
で、アイルランドのゴールが映像より先の音声でわかってしまって興ざめって事がありました。
それに関してNHKにクレームを入れたら、既に何件か同じクレームがあったらしく、次の次の試合あたりで改善されてましたよ。
例こそ違うものの、こういったことを継続してやれれば、お互いに熟成していくんじゃないかなぁという希望もあったりします。
以上です。長文失礼しました。

投稿者: リオ (Apr 9, 2004 2:51:30 PM)

外部からトラックバックを送られる方は、
http://d.hatena.ne.jp/toronei/xxxxxxxxtrackback
(xxxxxxxxには送り先の日付を20040101の様に入れる)を送り先URLとして送ってください

投稿者: おりた (Apr 9, 2004 5:10:33 PM)

コメントはBBSの方へお願いします。