« おめでとう、女子代表!&・・・ | トップページ | 女子日本代表に焼肉を♪ »


April 25, 2004

デジャ・ヴュ?

----久保--玉田----
------藤田------
三都主-遠藤--福西---西
--茶野--マコ--坪井--
------楢崎------

はい、予想通りです。いや、予想を外すほうが難しいのですが(笑)。

そしてやはり予想通り、「いい試合」でしたね。セットプレーで2失点の後は、藤田→本山の効果もあり、敵選手が安心したのか足が止まったこともあり、日本選手が「生き返って」、流れの中から2得点。最後は不運なPKから3-2とされてしまったのですが、いや、2得点するあたりの、選手一人一人のがんばりは、なかなかなものでしたよ。

久保はもともと、その類まれな身体能力を活かせばすごい選手だと言われ続けてきましたが、この試合の後半でも、そのスピードにハンガリーの選手はついてこれませんでしたね。あらためて貴重な戦力であることを自ら証明しました。本山も、スペースを見つける動き、走りこむ動き、トラップ、1対1の上手さなどで、完全に試合のリズムを変えましたね。

そういった「もともとわかっている選手」に加え、玉田も後半は(特に点を取られてから)素晴らしかった。ボールを引き出す動き、そこからの仕掛け、大男ゆえに(?)足元の弱いハンガリーのDFを手玉にとっていました。茶野、田中誠もよかったですね。カバーリング重視の3バックで、足元のテクニックのそれほどないハンガリーの選手を押さえ込めていました。

西は最初は良かったんですけどね。藤田も、福西も、やはり磐田組はコンディション的につらかったようです。福西の代わりに投入された三浦淳はよかったですね。敵の動きが落ちたこともあり、動き回りながらボールをつなぐ、本職のウイングのようなところへ飛び出していく彼のよさも出ていました。守備面では、ボランチとしてはちょっとなあ。しかしこの状況では仕方がないでしょう。

三都主は調子が悪そうでしたね。動きの思い切りも悪いし、パスもぶれている。1対1でも、持ってからしかけようとするとファウルで止められてしまいますし、やたらポルトガル語で怒られているし(笑)。

ところでこの試合を見ていて何か懐かしい気持ちがしませんでしたか?何かなあと考えてみたら、キリンカップでした。昔のキリンカップにそっくりでしたよ。ただしホームのハンガリーが、昔の日本で、今回訪れていった日本が、昔日本がキリンカップで招待した国、ということで。

メンバー落ちの招待された国に対し、敵がまだ目が覚めていない間はがつがつと当たってペースを握るホームチーム。そうこうするうちにセットプレーからホームチームが2得点。急に目を覚ました招待国に、ミスにつけこまれ、あるいは個人技で突破され、ホームチームは失点してしまう。最後がPKで結局3-2でホームチームの勝ち。昔のキリンカップの対戦国の、本国向けの放送でも解説者は「これは負けじゃないですよ」とか言っていたのかなあ(笑)。

まあそれぐらい、強化としてはあんまり評価するところのない試合でしたが、その分、普段出番のない選手のがんばりはうれしかったですね。

語るべきことは今日は以上ですかね。いやもう一つあった。玉田の談話、「グラウンドがぬかるんでいたので、後半はスパイクを変えたら、足元にボールがつくようになっていいゲームができた。」これはおもしろかったですね(笑)。いや何か他に良くないものを見たような気もするんだけど、忘れました。

それではまた。

11:40 PM [ジーコジャパン・親善試合] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21259/493776

この記事へのトラックバック一覧です: デジャ・ヴュ?:

» 変わるもの、変わらないもの from 川口本舗別館
日本代表対ハンガリーの試合が終了しました。ダメダメ状況はどぅよ、っト思いましたが 続きを読む

受信: Apr 25, 2004 11:54:12 PM

» [サッカー] 日本代表ハンガリー戦 from 昨日の風はどんなのだっけ?
まあラストがPKかどうかってのは別にどうでもいいや、後半になって良くなったのは、ジーコがまたスタメンを間違えた証拠であって修正できたわけではないですよね。 言い... 続きを読む

受信: Apr 26, 2004 7:08:14 AM

» [サッカー] ハンガリー戦感想集 from 昨日の風はどんなのだっけ?
今回やるつもりなかったんだけどね、ハンガリー戦というより、ジーコ醜態感想集です。試合についてはこちら。 >> ・玉田がインタビューで微妙に鼻声だっ... 続きを読む

受信: Apr 26, 2004 8:24:35 AM

» “ハンガリー遠すぎ”が映った(笑) from あさがらblog
現在の男子A代表は、「上司に恵まれなかったら…」のところに電話したくなるようなチームだこと。 慣れないながらも、やっとまとまった仕事を任させるようになったが、不... 続きを読む

受信: Apr 26, 2004 4:01:29 PM

» あ、試合やってたの?男子 from 奥武蔵草莽だいありー
荒川の河川敷:親善試合 ギリシャ選抜(B代表?) 1-2 U-23日本 at何とかスタジアム、ピルゴス ギリシャ選抜の得点:44分誰か 日本の得点:13分ハユマ... 続きを読む

受信: Apr 26, 2004 6:17:28 PM

コメント

玉田のスパイクの話。
それって、ある程度チームスタッフとかが事前に芝の状態をちょっと確かめるとかするんじゃないの?とか思いながら聞いてました。

それにしてもせっかくの交換したユニが…

投稿者: ライアン木靴 (Apr 26, 2004 1:56:40 AM)

ユニはああ・・と思って観てました(笑)

投稿者: ブランク (Apr 26, 2004 5:31:23 AM)

コメントはBBSの方へお願いします。