« U-23日本代表vsギリシャの続き | トップページ | デジャ・ヴュ? »


April 25, 2004

おめでとう、女子代表!&・・・

女子五輪代表、出場決定、おめでとう!

選手みんな本当によくやった!監督、関係者の皆さん、お疲れさまでした!男子五輪代表に続き、「魂」の伝わってくる試合でした。私事ですが、友人と見ていて目がうるうるしてしまいましたよ。3-0!しかも最強の北朝鮮相手に!何より試合運びがなんとも堂々としていて、気力、体力が充実しているところが見て取れました。一番大事な試合で一番いい試合ができる。いや~最高ですね。

J-KETの女子代表ツリー1同2をあらためて見ていると、本当にもう一度泣きそうになりますね。北澤のコメントにもぶんぶん音がするぐらいうなずいてしまいます。こんなに日本のサッカーファンの気持ちが一つになったのは、久しぶりなんじゃないでしょうか。「やれることはやった」、「だから負ける気がしなかった」・・・そういう言葉が、あらゆる年代の、男女を問わない代表チームで聞けるようになる日が早く来ますように。

しかし、個人能力ではかなり勝る北朝鮮も、モチベーションと組織が劣るとあのようになってしまう・・・。日本は全員が献身的に働き、体を張り、気力と体力を充実させて臨んだ。そして、「モチベーションビデオ」を作って見せたり、3点目は練習どおりのCKだったり、いろいろと参考になる戦いでしたね・・・。

 

さて、今週は超・代表戦ラッシュで、今日はもうフル代表親善試合vsハンガリー戦ですね。テレ東系で19:54分からです。

前々日合流、「15分しか練習できない」海外組を1次予選でスタメン起用する監督ですから、同じようにACL(アジアチャンピオンズリーグ)を戦って飛行機に飛び乗った磐田組を起用することは予想の範囲内でした。しかし、本当にコンディションに関してはほとんど考慮しない監督であるようですね。うーむ。

ということは、布陣は

----久保--玉田----
------藤田------
三都主-遠藤--福西---西
--茶野--マコ--坪井--
------楢崎------

という感じでしょうか。

ハンガリー側もこのあとvsブラジル戦を控えており、海外組はそちらへ召集、国内選手のみで日本と対戦するようです。ハンガリー国内組vsJリーグ国内組ということですね。ハンガリーリーグはUEFAランキング27位らしいです(ちなみにベルギーリーグが11位、ポーランドリーグが17位というところ)ハンガリー代表チームのFIFAランキングは72位(ちなみにオマーンは64位!)。なかなかハンガリーについての情報はないのですが、そこまで敵が自信を持つほどのレベルではないのではないかと思えます(笑)。

私は個人的には、コンディションが悪いとは言え、Jではなんともいえない強さを持つ磐田の選手たちが「戦いのうまさ」を発揮して、意外といい試合をしてくれる(しまう?)のではないかと期待しています。ある意味、両者オールスターでのようなチームですから、グダグダな展開になりそう、という感じですか(←それはいい試合とは言わない・笑)。アクシデントや、こういう外的条件がない限りサブが充実しないジーコジャパンですが、この試合もそういう機会になるといいですね。

本来なら、「ここでジーコ監督のチームマネジメントが試されますね」とか書くところですが、すでに本番たる1次予選で、チームマネジメントが壊滅的であることが見えてしまっているので、この試合の興味は選手一人一人がいかにがんばってくれるか、というところにしかありません。まあ、ハンガリーにあそこまで、なんというか、「舐められる」(笑)のも腹立たしいので、一泡吹かせて欲しいものです。

それではまた。

11:52 AM [サッカー日本代表] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21259/490565

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう、女子代表!&・・・:

» サッカー女子日本代表に焼肉を! from 湘南蹴鞠屋
昨日もお知らせしましたが、J-KETの主宰者であるケットシーさんが音頭を取り、我々に感動を与えてくれた日本女子代表にサポーターから美味しいエールを送ろうという企... 続きを読む

受信: Apr 28, 2004 6:14:54 AM

コメント

結局のところ今の代表って藤田が蜘蛛の糸みたいな役割を果たしていて、その藤田が存分にリーダーシップを取れる環境と思えば、割と試合展開としては楽観論で見られる試合かなとも思ってます。
#どうやら昨日の女子代表の試合で気が大きくなってるらしい(笑)

投稿者: Mahal (Apr 25, 2004 1:23:31 PM)

「女子日本代表に焼肉を!」の件は、こちらでよろしかったのでしょうか?(笑)

明日、少しですが、送金します。

こちらにもhttp://d.hatena.ne.jp/orion1014/20040427#1少し書いてみましたが(笑)


自由な論議の中から生まれたこの企画。
なかなか、ステキだと思います。
ネットワークでどんどん広がることを祈ります。

投稿者: そーた (Apr 27, 2004 6:31:30 PM)

ごめんなさい。↑blogのアドレス、ミスです。
http://d.hatena.ne.jp/orion1014/20040427#p1

投稿者: そーた (Apr 27, 2004 6:35:07 PM)

コメントはBBSの方へお願いします。