« 岩佐徹さんに捧ぐ | トップページ | 神戸頑張れ »


April 08, 2004

「深さ」と「まっとうさ」

反響があるとうれしいですね。いかん、BOLGが楽しくなってきた(笑)。

初めてトラックバックというものを送ってみました。アズぶログ:勝手に提案こちらで杏葉さんが、F1を例にとって書かれていることが、まさに私の言いたかったことです。しかも私よりわかりやすい_| ̄|○(笑)

そーたさん、そうですね、岩佐さんは愛情を持って語っておられると思います。だからこそ、反応したくなったのですね。ところで↓のタイトルは、岩佐さんの「ダバディに告ぐ」をもじったのですけれどイマイチでしたか_| ̄|○(笑)・・・トラックバック先やリンク先で「告ぐ」で表示されるとなんかスゴイ(笑)感じだったので、改題しました。いやーBLOGのタイトルって一人歩きするんですね。

さて、コメント欄への「レス」です。

・・・涙さんのおっしゃるとおり、岩佐さんのご意見が「大人」のものであることは論を待たないでしょう(私は学生というほどには若くないのですけれども・笑)。でも、「大人」ばっかりでもつまらないでしょう?(笑)私たちでそれを変えられるといいな、と思うのですけどね。

RYUさんとmasuda さんのおっしゃっていることは、私が「深さ」をもとめているとすると、おっしゃる通りだと思います。ただ私は「深さ」を求めているのではなくて、「まっとうさ」を求めているのですよ。それは見ている側が成熟していけば、何とか勝ち取っていけるのではないか。その成熟のために、CSやネットは少しずつでも貢献していくことができるのではないか、と思うのです。

先日のシンガポール戦、試合の映像は日本側が作ったのでしょうか?シンガポール側が作ったのでしょうか?私は情報を持っていませんが、なんとなくシンガポール側のような気がしません?というのは、「今のはオフサイドだったのかどうか」という微妙な判定のシーンを、何度も映像を巻き戻しながらぐりぐりと(セリエA中継で見慣れたように)見せてくれる中継が、ちょっと日本風味ではないな、と思われたのです。

もしシンガポール側だとすると、サッカー人気が高く、欧州の中継を見慣れたシンガポールのファンの日常的な要求がああいう中継を生んでいるのだということだと思いますし、もし日本側が作ったのだとすると、日本の中継担当者さんたちも、「なかなかじゃん」と私は思います。つまり、どちらであったとしても、受けとる側の「成熟」が、作られるものに影響を与えているということではないか。(続きます)

12:42 PM [メディア] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21259/412286

この記事へのトラックバック一覧です: 「深さ」と「まっとうさ」:

» [サッカー][テレビ][オタク] ダバディさん岩佐さんのやりとり続き from 昨日の風はどんなのだっけ?
というか、何とかこれで僕は打ち止めにするために、出し切りたいなと思っています。 基本的にこの件の岩佐さんのほうの文章を、基本的にはダバディさんと同意で深い考えが... 続きを読む

受信: Apr 9, 2004 3:54:46 AM

コメント

そうそう、実は見たい番組があったのよ♪

代表の試合を振り返るっていう趣旨の番組で
ケット・シーさんとトロネイさんと村沢さん、ミケロットさんとかKeaneさんも一緒に試合を振り返りましょう。
「ボランチが二枚でも両方とも、ほら、こんなところまで上がってるから中盤に大穴が空いちゃってるんですよ」
「いや、それ以前にDFライン下がりすぎでしょう、これがあと5メートル上がるだけでかなり違うはず」
云々
きっとトロネイさんや村沢さんもGifアニメよりもVTRの方が良いんではないかなぁ・・・と想像してみたりする

投稿者: 発汗 (Apr 8, 2004 12:54:49 PM)

 トラックバック有難うございます。

 考えてみると、「勝手に提案」というより「勝手に補足」に近いものでしたね、すみません(^^;

 ところで、今の状況は「声のでかいほうが勝つ」雰囲気になっているので、協会側もそこらを踏まえて冷静に処理して欲しいなあと思ってます。とりあえずジーコがんばれぃ。

投稿者: 杏葉 (Apr 8, 2004 2:15:36 PM)

そうなんですよね。質の違う番組が出来てくれば、変わってくると
思うんですよ。例えばスカパーのえのきどさんのジャーナルとか
なんかはマニアックでしかも面白かったですしねえ。
民放とcsは使い分けて違う層にアピールする番組が出来れば
面白いですね。

・・・私もあまりにも他のblogが楽しく書いているので、
堅苦しい私のblogが駄目かと思ってしまいます。掲示板
の調子で書いているんでけどね。難しいです。

投稿者: ブランク (Apr 8, 2004 2:27:18 PM)

オフサイドのアレの
「ぐりぐりと」
という表現が、何となく気に入ったです(笑)

投稿者: 電化。 (Apr 8, 2004 2:49:03 PM)

ただアジアCLみたいに民放が放映権だけとって
放送してくれない、しかも地上派放映権ではなく、
衛星派も含む権利買ってたりしやがる(笑)。

というところは何とかしてほしいですよねえ。

投稿者: おりた (Apr 8, 2004 3:57:08 PM)

↑派じゃなくて波

投稿者: おりた (Apr 8, 2004 3:57:31 PM)

「まっとうさ」、これまた難しい命題を(笑)
千差万別ですからね。
この期に及んでもジーコ擁護がまっとうと思ってる人も多いわけで。
放送にしても、ピッチの俯瞰図を好むマニア(私も)もいれば、人気選手のアップの顔を見たい人もいる。
静かに見たい人もいれば、あおりたて興奮させてくれるのを好む人もいる。
ボールを追いたい人もいれば、バックラインを見たい変った人(私も)もいる。
まずは、最新の技術を使ったデジタル放送のマルチビジョン等技術革命を駆使したところから充実して欲しいですね。
(まだ、デジタル放送用のTVは持っていませんがw)

投稿者: RYU (Apr 8, 2004 5:05:10 PM)

あとこれ、自分とこで書こうと思って書き逃したんですが、
深く……じゃないほうがいいんですが、もっと適切な言葉が
浮かばないので、とりあえず深くとしておきます。

例えば初心者のサッカー好きが、もう少し深くなるためには、
少しハードルが高い情報を得られることが大事なんじゃないか
なという気がしています。

そういう意味で自分はスカパーのWJで飛躍的に以前より高い
ハードル飛べるようになりましたし、やっぱりちょっと背が
足りないぐらいのところを、きちんと出してほしいですね。

ちょっとだけ足が届かない、ちょっとだけハードルが高いぐ
らいは、マスメディアに要求したいなと思います。

投稿者: おりた (Apr 9, 2004 4:03:57 AM)

コメントはBBSの方へお願いします。