« 日記風の続き | トップページ | U-23日本代表vsギリシャの続き »


April 22, 2004

ま、こんなものでしょう

U-23日本代表vsギリシャ戦

ギリシャへ遠征しているU-23日本代表がU-23ギリシャと対戦、現地の気候やら環境やら芝やら、いろいろと体験して五輪に備えようという試合です。闘莉王ももともとケガだし、阿部や角田も怪我するし、ACLで横浜や磐田の選手はこの試合欠場するしで、なかなかどたばたですが、それも経験、大会への準備になればいい、というところですか。

スターティングはこんな感じ。

------平山------
---大久保--田中達---
森崎浩-今野--鈴木--石川
--北本--茂庭--徳永--
------林卓------

試合前は、高校時代にリベロの経験もある徳永がセンターでは?といわれていた3バック、驚いたことに茂庭がセンターです。急造でもあり、なかなか息が合わず、3バックの左右に敵FWの侵入を許したりしていましたが、それでも何度かオフサイドを取り、最後は体を張ってぎりぎりで守ります。鈴木や今野も敵の飛び出しによくついて行って対処。

ギリシャは意外とつなぐチームで、うまく日本のプレスの間に顔を出し、それをシンプルに使うというつなぎ方で日本陣内へ入り込み、要所でドリブルやスルーパスを織り交ぜて攻めてくる。欧州らしい、いいチームでした。日本も鈴木や今野を中心にプレス、上手く奪ったりするのですが、そこからのつなぎでギリシャのさらなるプレスにあい、攻守の切り替えがままなりません。

ギリシャは日本のことを研究していたのか元からなのか、日本のボランチ、DFラインにまで激しいフォアチェックをかけてきます。これはアジアレベルではなかなか出会えなかったプレッシャーですが、日本の急造3バック、鈴木と今野にはちょっと荷が重かった。なかなか前にパスが出せず、戻そうとしたボールがパスミスに。18分などにはビッグピンチを迎えてしまいました。これもいい経験、というか、この点を考えるとチーム構成を変えたほうがいいかもしれません。

ところが、やや押されていた日本が、低めでボールを奪ったところから石川が前線へフィード、平山がトラップしたボールをさらに前線へ、走り込んだ田中達はワントラップでシュート!キーパーの足元を抜けてそのままゴール。絵に描いたような速攻が決まりました。

ギリシャはそこからさらに攻撃の圧力を強めます。しかし日本のDFプラス鈴木と今野、さらに両サイドは、下がって体を張ってそれを防いでいく。そして林も何度かファインセーブ!2点くらい助かりました(笑)。それはいいのですが、なかなか日本のボールが前線へつながることは少なかったですね。やはり前述したDFブロックの「攻撃の基点能力」が、選手の特性的にも、チーム戦術の浸透的にも足りないな、という感があります。

前半の終盤にいたり、ギリシャの圧力が弱まったところで、日本は石川を基点に何度もかなりいい攻めを見せました。やはり石川が高い位置でボールを持つと、違いを見せることができますね。彼は完全に通用、というか敵を翻弄していましたし、この時間帯は平山も田中達もよく動いて、ボールをかなりつなぐことができました。こういう攻撃を続けられるといいんですけどね。

(途中で茂庭が痛んでいましたけど、大丈夫でしょうか?)


■後半

------高松------
---大久保---松井---
森崎浩-今野--森崎和-石川
--北本--茂庭--徳永--
------林卓------

後半から、高松、松井、森崎和が投入され、このような布陣となります。これは、経験を重視するテストマッチですから当然のことでしょう。時差やら移動疲れもありますしね。森崎和はパスも得意なよいボランチの選手です。前半の課題の修正の意味もあるのでしょうか。

ところが、今野と森崎和の動きが今ひとつかみ合わずプレスが弱まり、、またDFラインの疲れもあって、さらには審判が全然オフサイドを取ってくれなくなったこともあり(ビデオで見る限りオフサイドのプレーも何度かあり)、後半はDFラインがずるずると下がってしまいました。それにともない、敵にボールを支配され、攻撃を受ける時間が続きます。

ボールを奪っても、前線へ闇雲なフィードをすることが目立ち、確かに前半のようにつなごうとして奪われるよりはよいのですが、なかなかペースを取り戻すことができません。フリーでじっくりキープできるところでもそうなんですよねえ。うむむ。松井もいまいちキープしきれない。まあ、投入直後は敵との間合いも測れないので奪われやすいのだけど。

というところで14分、大久保に代えて山瀬投入。おおこれはツーロンでの2シャドーがそろったではないか。まあ選手はサバイバルに必死でそれどころではないでしょうが。

ここから山瀬の動きがよかったこともあり、日本のよい時間が続きます。選手の競争意識が刺激されましたかね?(笑)森崎浩が左からクロス、流れたのをもう一回石川がクロス、また山瀬のグラウンダーのいいクロスに石川がシュート、さらに松井が25分、ベストエレガントプレイヤー@ツーロンらしい「にょろり」とした突破を見せる。

31分、森崎浩アウト、根本イン。最終的にはこんな感じ。

------高松------
---山瀬----松井---
根本--今野--森崎和-石川
--北本--茂庭--徳永--
------林卓------

ここからまたギリシャの攻勢が強くなり、ちょっと怖い時間が続く。日本は落ち着かせること、押し上げることが出来ない状態。この辺が課題ですね。

38分くらいには松井がペナルティエリア内で粘ったボールのこぼれだまを根本がクロス、山瀬が中央で素晴らしいシュート!惜しくも敵GKに阻まれましたが、いいシュートでした。

ロスタイム表示は5分、ゲストのラモスさん「おいおい、どっから取ったその5分、知りたいわ」怒りのコメント(笑)。今日のラモスさんはみなさんいかがでした?前半は押さえ気味でよかったですね。後半はイライラがつのったのか、ちょっと叱咤のほうが目立つようになりましたが(笑)。

そして、ロスタイム4分、日本の右サイドからのアーリークロスを今野と(さっきまで「茂庭と」としていました。訂正します)北本がかぶってしまい、それをフリーのカペタノスが落ち着いてシュート、同点ゴールを決められてしまいます。惜しい、もうちょっとで勝ちきれたのに。

■総じて

ギリシャは強いチームでしたけど、このレベルでこの内容だと日本は正直メダルは苦しいかもしれません。まあ、攻められながらもふらふら結果を出してしまうのが、山本U-23の発足以来のデフォルトなのですが、もうちょっと何とかしないと。

特に課題だと私が思うのが、攻守の切り替え時のキープ、攻めの第一歩のパスを出せる人材ですね。前代表でいえば、左アウトサイドには必ずそういう選手がいましたし、フラットスリーの中田コ選手や、ボランチの稲本なんかもそういうパスがうまい選手でした。それを期待してDFラインで青木選手や、今日で言えば森崎和選手なんかを使っているのでしょうけれども、チーム全体の共通理解ができていないので、今まであんまり機能してきていないですね。私の中で、山本監督の評価が低いのはこの課題をいっこうに解決できないところにあります。

もう一つは、やはりDFラインのずるずる下がりの傾向が強いこと。急造で仕方なかったとはいえ、今日もやはりそうでした。この二つは監督が戦術指導で解決できるはずのことでもあるのですが、どうにもそれが難しいなら、やはり選手の入れ替え、具体的にはオーバーエイジの起用も必要かもしれませんね。私ならキーパー、DFライン(センターでなくても可)、左アウトサイドかボランチ、に一人ずつ補強(笑)しますが、さてさて。

まあ結果は引き分けですが、芝に慣れたり、環境に慣れたり、それぞれ自分のプレーを競争して監督にアピールしたり、アジア予選レベルよりも強い相手ともう一度戦って課題を再確認したり、という収穫は得られたゲームでした。アウェーですし、急場ですし、こんなものでしょう。大事なのはここから得られた糧をどう身にしていくか、です。次の試合も頑張って欲しいですね。

それではまた。

12:35 AM [アテネ五輪代表] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21259/475453

この記事へのトラックバック一覧です: ま、こんなものでしょう:

» [サッカー] U-23ギリシャ×U-23日本親善試合 from 昨日の風はどんなのだっけ?
寝てしまってトリビアともども見ることが出来ませんでした(笑)。したがって試合の方はケットさん、ガゼッタさん、ヌラフニツさん、武藤さん、湯浅さんのほうでご覧になっ... 続きを読む

受信: Apr 22, 2004 2:35:06 AM

» ギリシャ対日本u23  ブランク from きままに代表ブランク
日本は、大久保、田中達也、平山、右に石川と攻撃的な布陣。何回かチャンスを作るも、 阻まれる。なかなか機能しないなあと思いつつ、そこへ田中達也に平山からいいパス... 続きを読む

受信: Apr 22, 2004 5:05:11 AM

» U23 ギリシャ VS 日本 from masserの部屋
チャンピオンズリーグを主に見てたのでこっちは流し見だったのだが、アウエーなのによくやったというべきか、もうちょっとできたはずというべきか。  攻撃面の課題とす... 続きを読む

受信: Apr 22, 2004 7:12:06 AM

コメント

コメントはBBSの方へお願いします。