« ふざけタイトル | トップページ | ネタ »


April 15, 2004

東欧遠征メンバー

すでにまた話題の東欧遠征メンバーですが、私もこれを見てかなり驚きました。シンガポール戦の時の試合と、あまりにメンバーの変化がないではないですか。

というのは、21、22日にアジアCL(チャンピオンズリーグ)の試合があり、横浜Fマリノスと磐田の選手はそちらを優先すると聞いていたからです。しかし、よく考えてみると、ハンガリー戦は25日であり、アジアCLの試合を終えてから移動しても、何とか試合には間に合いそうです。なるほど。

これはつまり、ジーコ監督はそういった悪条件下でもこの選手たちで試合をするほうが、新しい選手をいくらか登用して選手層の厚みを生み出すことよりも重要だ、と考えたということになりますね。まあ、「シンガポール戦でサブだった選手のモチベーション維持は?」などと厳しく聞かれていたジーコさんですから、「欧州組の合流が難しそうなハンガリー戦では、これまでの国内サブ組で試合をして、彼らに経験を積ませたい」と考えることは、わからなくはありません。

あと一つ、これはジーコさん自身も意識しているかどうかはわからないのですが、「確かにジーコ監督のやり方で考えると、この方がいいかもしれない」という部分があります。

ご存知のように、ジーコ監督の方法論は「固定したメンバーで何試合もして、話し合いによって連携を作る」というものですね。しかし、コンフェデ杯からその後の親善試合を通じて、いったんできたはずの連携が、オマーン戦、シンガポール戦ではなかなか見られませんでした。

私はそれは、東アジア選手権や、今年の親善試合(マレーシア戦、イラク戦)で、チーム内に別の連携ができてしまったから、ではないかと考えています。そうすると、それ以前の連携についての記憶が薄れてしまう。

もしそうだとすると、この東欧遠征でも(こう言っちゃなんですが)、新たなメンバーを登用して(よけいな?)新たな連携を作りだすよりも、これまでのメンバーでこれまでの連携(少しはできていると仮定して)を深めていくほうが「ジーコ監督の方法論を前提とするなら」より良いのかもしれません。

問題はそれとコンディションのトレードオフの部分ですね。よい強化になることを望みたいものですが・・・。

ところで、「直感で選んだ」問題ですが、そんなに騒ぐほどのことじゃない(笑)と思います。これはせいぜい口が滑った、あるいは言葉の「あや」というものにしかすぎませんよ。その前後では、「私としては、この2試合を戦う上でのベストなメンバーを招集しました。」という普通のコメントもあるわけですし。

それよりこれは質問した人もちょっと意地悪というか、良くないぞ、と思います。「例の処分された8人のうち、久保だけが選ばれたのは久保だけがいいプレーをして他の選手がダメだからか?」そんなことは聞く必要がないことです。

だって、すでに条件は同じとなっている以上、久保以外の7人も他の何百人いるJリーガーと同じように、チーム構想に入っていれば選ばれ、そうでなければ外れる、というだけのことですから。「なんで外れたのか」というのは、する意味がない質問でしょう。「なぜ○○は選ばれない?とは聞かないのか」と言っていたのはトルシェでしたっけ。

しかし、普通じゃない強化法を取ると、普通じゃない遠征になるのですね(毒)。なんだか、ちょっとドキドキしてきました(笑)。そうそう、国内合宿に参加できるのは誰と誰ですか?あれ?意外に少ないぞ・・・ひいふうみい・・・あれれ?ドキドキが治まりません(笑)。

それではまた。

09:40 PM [ジーコジャパン・親善試合] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21259/445685

この記事へのトラックバック一覧です: 東欧遠征メンバー:

コメント

冷静に考えれば、前日合流の中田ヒデを平気で使うジーコなら
磐田&横浜組が前日合流になっても平気で使いますがな。
「ベストの11人を選んで使っているのであり、欧州組を特別視
しているわけではない」というジーコの主張が裏付けられた
ワケですな(笑)

投稿者: masuda (Apr 16, 2004 6:24:51 AM)

>ジーコ監督はそういった悪条件下でもこの選手たちで試合をするほうが、
>新しい選手をいくらか登用して選手層の厚みを生み出すことよりも重要だ、
>と考えたということになりますね。

ならないですよ。そんなこときっと考えてないはず。
「前にこれで勝ったからなるべく変えない」
これしかないはず。

投稿者: 通りすがり (Apr 16, 2004 1:21:34 PM)

ジーコが思う“いい選手”を起用する。

それだけ。とてもシンプルな理由だと思います。
コンディションが、とか、連携が、とか、いっさい考慮外。
「私は君たちを信頼しているんだ。さあやれ」です。

「う~ん、コンディションが良かったらなぁ、
もっと合わせる時間が取れたらなぁ」とか思いながら。

投稿者: Will (Apr 17, 2004 11:44:57 AM)

masudaさん、Willさんのご指摘の通りと思います。
この程度のことでまだ驚くのは、私たちの「ジーコ理解」がまだまだ浅い証拠ですね。
いかんいかん(笑)。

投稿者: ケット・シー (Apr 18, 2004 10:38:23 PM)

コメントはBBSの方へお願いします。