« ジーコさんのすごさの続き | トップページ | ふざけタイトル »


April 14, 2004

すごすぎて困る

---これまで代表に選ばれながら、なかなか出場機会が巡ってこない選手がこのインタビューを見たとします。今の説明では、今後そうした選手がレギュラーを奪うのは、相当に難しいと思われますが、モチベーションに与える影響などは心配になりませんか?

ジーコ (前略)そういう判断基準であったとしても、今回こそはポジションを奪うんだという気持ち、モチベーションを、いつも持っていて欲しい。それは常にみんなに言ってある。チャンスは全員にある。練習であれ、試合であれ、私を納得させる動きをして欲しい、と。

そのジーコさんの「言ってある」ことと、現実の判断基準に整合性が取れていないから、多くの人が疑問に思っているのですけどね。選手を公平に扱ったり、きちんとモチベーション・コントロールがなされていない現状で、「モチベーションをいつも持っていて欲しい」とジーコさんは「願う」だけなのでしょうか?あなたはそれを扱う責任者ではないんですか?

また、「私を納得させる動きをして欲しい」と言われても、その基準が明確ではないのも問題です。長期間合宿に参加して、親善試合でも活躍をして、紅白戦でも得点を挙げていても、いきなり合流のコンディションの悪い海外組に先発を奪われる。「どうすればジーコさんは納得するのですか」誰か教えて欲しいですね。

かなり困ってきました(笑)。

02:40 PM [ジーコジャパン・考察] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21259/439194

この記事へのトラックバック一覧です: すごすぎて困る:

» [サッカー] サカマガ・ジーコインタビュー from 昨日の風はどんなのだっけ?
ケットさんが『ジーコさん、すごいです』『ジーコさん、ホントにすごい』『ジーコさんのすごさの続き』『すごすぎて困る』と四連発しています。 これと前に書いたリンク集... 続きを読む

受信: Apr 14, 2004 6:29:45 PM

» [サッカー] ジーコこそがスターシステムの推進者 from 昨日の風はどんなのだっけ?
あー今まで、「ジーコもスターシステムの被害者、悪いのは全部川淵さん」という意見に、どうも納得できない自分がいたけど、ようやくすっきりする回答がでました(笑)。 ... 続きを読む

受信: Apr 15, 2004 7:18:47 PM

コメント

ジーコは
「モチベーションは選手と監督のコミュニケーションの成果」
ということへの理解が根本的に足りないんですね。人間なんだから、ぶら下がったニンジンだけで動く訳ではないのに。

投稿者: Mahal (Apr 14, 2004 5:11:25 PM)

ジーコさん、すごいです
ジーコさん、ホントにすごい
ジーコさんのすごさの続き

と来て、次は
ジーコのすごさ!(体言止めかよ)

を期待した私はネタ系サイト見すぎですかね

投稿者: 一読者 (Apr 14, 2004 5:39:30 PM)

Mahalさん、そうなんだと思いますよ。自分が選手だった頃は、普通にやる気あったぞ、みたいなことしか考えていないのでしょうね。

一読者さん、我ながら悪乗りしすぎたと思っています(笑)。すごいシリーズはもう打ち止めになりそうです。

投稿者: ケット・シー (Apr 15, 2004 1:35:26 AM)

>海外組に先発を奪われる。「どうすればジーコさんは納得するのですか」誰か教えて欲しいですね。

そんなことも分からないのか?簡単なことじゃないか。
欧州組になればジーコは納得するんだよ。

投稿者: kaka (Apr 16, 2004 12:44:56 AM)

コメントはBBSの方へお願いします。