« 一日一桑原運動 | トップページ | 土曜日は »


April 11, 2004

レスです

<神戸サポ>さんからのコメントへのレスです。私は「クラブのことはそのクラブのサポの方に聞くのが一番」と思っていまして、こういうコメントをいただけると「ネットやっててよかった」と思ったりします。

無料券は本当にいいのか、という批判はありますが、新潟のこともあるし、この前おにぎりとお茶を配って好評だったので、柏餅もありかと思っています。近所の人が行くか行かないか決める最後の一押しにはかなり役立っている気がします。タレントさんも同じ意味です。

ああこれはなるほどと思いました。「無料券はあるけど行こうかどうしようか」という人への最後の一押し、ということですね。自分も友人をサッカーに誘う時には、付加価値が多いほうが誘いやすいです(笑)。「天気もいいし、ビールはうまいし、帰りに桜も見れるし、今すごくいいサッカーしてるし、あと・・・そうそう、柏餅もくれるんだって」うん、効きそう(笑)。

そういう意味で、自分は神戸のやり方は今は一般人向けのアピールばっかり(会社がやればそうならざるを得ない)だから、もっとサッカーの質を高めてよい試合をしてサッカーの玄人さんも呼ばなければ、会社がここまでしてるんだから選手たちがもっと頑張らねば、と思っているところです。そうすれば、一度来てくれたあまりサッカーに興味のない人も続けて来てくれるかもしれないし。そしてサッカーを好きになってくれるかもしれないし。

あとは、無料券でなんであれ、一回来てくれた人に「もう一回来たい」と思わせる「スタジアム体験」を提供できるかどうか、ということですね。それは良質のサッカーを提供することでもいいし、楽しい、あるいは気持ちを駆り立てられるような応援体験でもいい。または、戸田の言うような「感動させられる、気持ちの入ったサッカー」を見せてくれることでもいい。うん、2番目と3番目はリンクしているようにも思いますね。

今度の始球式は神戸製鋼の選手を呼びます。地元の他のスポーツ選手を持ってくるってのはいいなあと思っています。

それはいいアイデアかも。さすがに阪神の選手は呼べないのでしょうか(笑)。

02:00 PM [Jリーグ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21259/424686

この記事へのトラックバック一覧です: レスです:

コメント

コメントはBBSの方へお願いします。